座長の方へ

  1. 口演発表の座長の方は、セッションの10分前までに、会場内右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. ポスター発表の座長の方は、セッションの10分前までに、4階ポスター受付にお越しください。
  3. 発表および質疑応答の時間を厳守してください。

演者の方へ

  1. 一般演題は口演時間5分、質疑応答3分です。時間厳守でお願いします。
  2. 口演の30分前までに、PC受付でデータの確認を行ってください。
    また、口演の10分前までに、会場内右手前方の次演者席にご着席ください。
  3. 発表は、Power PointによるPCプレゼンテーションのみの発表です。
  4. データプロジェクター1面映写です。
  5. 学会で準備するPCは、OSはWindows7、Power Pointは2007、2010、2013をインストールしたPCを使用します。
  6. 発表データはCD-R、USBメモリー(ともにWindows限定)でお持ち込みください。
    それ以外のメディアでは受付できませんのでご注意ください。
  7. 使用するフォントは特殊なものではなく、標準的なフォントをご使用ください。
    (MSゴシック、MS明朝、MS Pゴシック、MS P明朝、Arial、Century Gothic、Times New Roman 等)
  8. ご自身のPCの持ち込みはできません。発表に当たっては、演台上にディスプレイ、マウス、キーボードを用意します。 スライドの前進・後退はご本人で操作してください。口演終了1分前に緑ランプが点滅、終了時に赤ランプが点灯します。
  9. 発表時に使用しましたデータは、学会終了時に事務局にて責任をもって消去します。

ポスター発表の方へ

  1. 討論時間
    ポスターセッションは座長を指定し、討論により発表を行います。
    個々の発表時間は発表5分、質疑応答2分です。
  2. ポスター受付
    ポスター会場前(4階・第3会場前)のポスター受付にて画鋲を受け取り、所定の場所に各自貼付ください。ポスター貼付、撤去時間は次の通りです。尚、発表者は発表・ 討論時間の15分前までにはご自身のポスターの前で待機ください。
    ●貼付時間:8:15~9:30
    ●撤去時間:発表終了後~17:10まで
    撤去時間を過ぎても残っておりますポスターは、事務局にて撤去・処分をさせて頂きますのでご了承ください。
  3. ポスター制作要領
    ポスター全体の掲示スペースは、縦180cm×横90cmです。
    【演題番号】 事務局にて用意し、右図の左上に掲示します。
    (サイズ:縦20cm×横20cm)
    【タイトル】 演題名、所属、氏名を明記し、各自ご用意ください。 (サイズ:縦20cm×横70cm)
    【本文掲示スペース】
    (サイズ:縦160cm×横90cm)